後継者人材マッチング促進事業は、中小企業庁の委託を受けて、全国商工会連合会が日本商工会議所の協力を得て、インターネット上に全国各地の「後継者を探している事業者」と「後継者となることを希望している方」の出会いの場の情報を掲載するサイトを開設し、運営しております。


  ●後継者探しが大きな課題

地域の商店や地場産業等の製造業者等の地域小規模事業者には、安定した顧客や取引先を有し、事業としての価値があるにもかかわらず、身内や地域内に後継者となるべき人材を見いだせず、やむなく廃業に至っているといった事例があり、後継者探しが大きな課題となっています。

  ●後継者不足で廃業に…

とりわけ従業員の少ない個人事業者については切実な課題であり、後継者難が廃業に直結している現況は、商店街の空き店舗問題、地場産業や地域集積の崩壊等といった地域の活力衰退の一因となっています。

  ●創業希望者はUP!でも実現率は?

一方、創業希望者は1990年代に入っても100万人以上の水準で推移していますが、創業実現率は30パーセント台にまで低下してきています。このことから、新規創業や新分野進出を志しながらも顧客や取引先の確保が見込めず、創業や新分野進出を断念している者が相当数に上ると考えられます。

  ●マッチングで事業再構築を図るとともに地域経済の活性化

このため、後継者難に悩む地域の事業者等と、新規創業を希望しながら実現を躊躇している方等の後継者希望者とのマッチングを支援することにより、地域産業の事業再構築を図るとともに地域経済の活性化に資することとするものです。


西秩父商工会
〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野298-1
電話:0494-75-1381(代) FAX:0494-75-1382 mail:info@nishichichibu.or.jp